社長(仮)の日記

1㎜、1g、1bitだけ気持ちが楽になるお話し

会社を退職する際に戴いたお言葉に・・・ストーブと退職とわたし♪

どうもgenseiです。

ふとしたことから、
会社を退職して独立します。
間もなく、心機一転。
11月より経営者。
の卵。

退職理由は、過去のブログを見てください。
たまに、真面目な内容を投稿してますので。

それでは、初めます。


退職するとなると、
多くの方達からこんなお言葉を頂戴します。


「もし失敗したらどうするの?」


え~、
この質問に関しては、当たり障りなくこう答えています。


「大丈夫、大丈夫。きっと上手くいくよ。」


ここからさらに、
たたみこんでくるパターンとしては、こう。


「やっぱり、先のことも考えておかないとね。どうなるか分からないし。」


分かるよ~。
この質問に関しては、こう。


「大丈夫、大丈夫、なんとかなるよ。」


さらに×2
たたみこんでくるパターンとしては、こう。


「甘いよ。ビジネスの世界はそんなには甘くないよ。色々と考えてリスク回避とかして置かないと大怪我するよ!」


分かるよ~。
この質問には、こう。


「まっ、そうなったら、その時に考えるよ。なんとかなるんじゃない。」


さらに×3
たたみこんでくるパターンは、こう。


「いや~、独立はもう少し考えてからでも良いんじゃない?」


分かるよ~
しかし、
ここまで来ると、最終的には、こう。


「あのさぁ、例えば目の前にストーブがあったとして、ストーブの上に手を置いたらどうなるか分かる?皆が皆、反射的にストーブから手を離すよね。
熱い!って。
これって考えて行動した?無意識に最速かつ最善な行動をしたと思うのね。人って、ピンチの時その状況下で最も適した行動が無意識に出来てしまうわけ。さらに、これって本能的なことで、誰に教えられた訳でもなく、ましてや事前に考えておいたことでもないのよ。それが出来てしまうって所が人の凄いとこ。だから、大丈夫。勝手に体と脳が凄い速さで解決案を導きだしてくれるから!」



もう、ここまで来ると、
だいたい分かった。頑張れ。
です。。



でもね、
みんな、アドバイスありがとね!
変な人が言ってる変な話しだと、どうか聞き流してください。
ごめんなさい。。