社長(仮)の日記

1㎜、1g、1bitだけ気持ちが楽になるお話し

自立ジリジリ

今までたくさんの言葉に助けられてきた。つらい時、苦しい時も、心が言葉を探し始める。
そして、素敵な言葉が私をいつも癒してくれた。

「ありがとう」

誰に伝えるでもなく言ってみる。
ましてや、自分に言った訳でもないけど、
ふと、感謝されるって心地良いものなんだと感じた。

そして、ただ漠然と、
感謝されるそんな人に憧れた。

今まで助けて貰った言葉が自分にはある。
言葉で誰かを救えるかもしれない、そう思った。

ただ、自分の言葉は、ほとんどが借り物の言葉。
本物の経験、体験からにじみ出た言葉がきっと必要だろう。


そして、
会社を辞めた。
独立することにした。
妻と幼い子供達は応援してくれた。


誰かを救いたい。
少なくともいつも共に働く方達、今日出会う人達位なら救えるかもしれない。
だから独立し会社を設立する夢を持った。

会社の理念は、
「今日出会う全ての人に笑顔と感動を与え、みんなで幸せを育んでいく」とした。


これが、私の最後の夢。
多くの人を言葉で救える人になること。

だけど、まだまだ夢の途中。
ただ、これからも言葉が私を導いてくれるだろう。


自立とは、辞書を紐解くと、
「自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと」の意味。


ただ、私にとっては、少し意味が違う。


自立とは、
「自分そして言葉以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分と言葉の力で物事をやって行くこと」。


最後に、タイトルの「自立ジリジリ」は、内容と一切関係はありません。


#わたしの自立

バナー
Sponsored by CHINTAI