社長(仮)の日記

1㎜、1g、1bitだけ気持ちが楽になるお話し

お悩み相談&ためにならない回答集。

どうも、genseiです。
仕事をしていると、悩みは付き物ですよね。

私は悩みに関して、死ぬ1分前に過去の悩み達を思い返して、その時にまとめて考えようと決めたので、特にそれに関してはどうってことは無いのですが。
ただそんな、都合の良い考えが出来る人もそう居ないわけで。
そして、全く得意な方でも無いにも関わらず、よく悩み相談を受けてしまう体質なのです。


今回、紹介したい話しは、私が過去に同僚や部下に相談された内容をもとに紹介します。

想像がつくかとは思いますが、参考にはなりません。
人生が救われることもありません。
そして、決して参考にしないでください。
万が一、救われた~と感じたならば、大いに勘違いです。
ここから読む読まないもご自由に。


▪️ケース1
【ご相談内容】
ここ最近、店の売上が伸び悩んでます。先月は、社内で後ろから3番目だったのですが、ついに今月、社内で最下位になってしまいました。もう、ドン底です。先行きが思いやられます・・・。

【回答】
大丈夫、先行きは明るいよ。
だって、もう下がる心配しなくて良いし、
もう下がることで悩むことも無くなったじゃない!
上がる楽しみしかないね!



▪️ケース2
【ご相談内容】
最近、同僚から嫌味を言われます。きっと自分が先に昇格したことへの妬みです。まぁ、自分が入社してから一度もこの会社で賞を取ったことないのも情けないけど・・・。だけどそれをネタに、今まで昇格した人達は、数々の賞を取ってきた!あなたは、何の賞を取ったの?とか、わざとらしく皆の前で質問してきます。今日も飲み会で、絶対にその話しになる。もう行きたくない。

【回答】
いやいや、あなたの方が凄いと思うけど。
賞を取って昇格するよりも、賞を取らずに昇格する方がどれだけ難しいことか。
賞を取っての昇格は、当たり前、簡単。
無冠での昇格は、よっぽどあなたに光るモノがあったんじゃない?



ケース3
【ご相談内容】
もうすぐ繁忙期ですが、新人スタッフばかりです。この繁忙期を無事に乗り越えられるか心配です。
昨日まとめて採用したスタッフ中心での営業になります。今から今まで味わったことがない忙しさになるんですよ。数名のベテランスタッフは、大丈夫だと思いますが・・・。

【回答】
あっ、大丈夫。
新人のスタッフの方達が繁忙期の忙しさを味わったことないんだったら、逆に限界を知らないってことじゃない?これが当たり前って顔をしときな!



ケース4
【ご相談内容】
売上が伸びなくて、元気が出ません・・・。

【回答】
違う、逆だって!
元気がないから、売上が伸びないんだよ!



ケース5
【ご相談内容】
すみません、私の管轄している店舗で売上目標を 達成したのは、たったの10店舗中1店舗だけでした。
早急な売上低迷要因を分析します。

【回答】
売上伸ばした、その1店舗凄くない!
何やったの?!


どうですか?
文字にしてみると、
根本的な解決になってないことにびっくり。

理路整然とアドバイスした方が良かったかな?
こんな上司で良かったのかな・・・。


あっ、
この悩みも死ぬ1分前にもう一回思い出して悩んでみよ。


あ~
今日も楽しい毎日だ~