社長(仮)の日記

1㎜、1g、1bitだけ気持ちが楽になるお話し

参考にならない、うまく行かない時の考え方。

どうもgenseiです。最近、仕事の調子が悪い。。 売上、人に関してなどなど。。ある日、 嫁に唐突に言われた。 「あなた、今年大殺界じゃない?」何をいまさら。 何をいまさら。。たしか、一昔前に流行ったな。。『大殺界』漢字にして眺めてみると、ただ事で…

仲間の条件とは。

どうも、genseiです。私と一緒に働いてくれる仲間の条件。 ひとつだけ挙げるとしたら、能力・・・要らない 知識・・・要らない 意識・・・要らない 経験・・・要らない私が、一番大切にしていること、それは、一緒に、 笑って、泣いて、喜んで、楽しんでくれ…

あなたが幸せである理由と不幸せである理由。

どうもgenseiです。たまにの真面目な話しシリーズ。あなたが幸せである理由と不幸せである理由。今、この瞬間に幸せと思えている方は、当ブログを読み続けることなく、そのまま幸せを噛みしめていてください。 幸せと感じていない方のみ試しに読んでください…

会社を退職する際に戴いたお言葉に・・・ストーブと退職とわたし♪

どうもgenseiです。ふとしたことから、 会社を退職して独立します。 間もなく、心機一転。 11月より経営者。 の卵。退職理由は、過去のブログを見てください。 たまに、真面目な内容を投稿してますので。それでは、初めます。 退職するとなると、 多くの方達…

自立ジリジリ

今までたくさんの言葉に助けられてきた。つらい時、苦しい時も、心が言葉を探し始める。 そして、素敵な言葉が私をいつも癒してくれた。「ありがとう」誰に伝えるでもなく言ってみる。 ましてや、自分に言った訳でもないけど、 ふと、感謝されるって心地良い…

gensei あのね・・・

どうも、genseiです。以前は、「お悩み相談~」でのタイトル。ただ、私の本職がそういったものでもなく、相談されるような身分でもなく、ましてや聖職者でもなく、その道の人と間違われても困るので、タイトルを変えてみました。センスの良し悪しは、ここで…

お悩み相談。解決しない解決。

どうも、genseiです。以前、 とある方から相談を受けました。 その問答の記録。【諸注意】 参考になるかは分かりません。 万が一、救われたと感じたなら、大いに勘違いです。 そう感じたならば、それはきっと、あなたの元々の力だと思います。 では、初めま…

本って奴は。

どうも、genseiです。私は、本をよく読みます。 本が好きです。 月に2冊は読みます。 微妙。 しまった、 思ったより少ない・・・気がする・・・ここであえて、本に関しての記事を書く必要性もないのかもしれない。ただ、本は好きと言える。好きな気持ちはあ…

お悩み相談&ためにならない回答集。

どうも、genseiです。 仕事をしていると、悩みは付き物ですよね。私は悩みに関して、死ぬ1分前に過去の悩み達を思い返して、その時にまとめて考えようと決めたので、特にそれに関してはどうってことは無いのですが。 ただそんな、都合の良い考えが出来る人も…

今でも忘れられない、人手不足を解消した信じられないような不思議なお話し。

どうも、genseiです。 ここ最近、人員不足に悩んでいると言った話しを良く耳にします。 という私も、その現場のど真ん中で仕事をしているのですが・・・。 わたしは、今、 某大手飲食店にて働いています。 複数の店舗を管轄する役職です。 そう、だから今、…

名言と思って発した言葉も、伝える人とタイミングを間違えると、何も伝わらない。むしろ逆効果。 あと、だいたいが思い返せば、名言でも何でもない。

どうも、genseiです。先月、家族と旅行に行った日のこと。 何故か、我が家が旅行に行くと台風がつきまとう。 台風が2つ連続で直撃したこともあれば、かわしたと思いきやリバースしての直撃にも見舞われたことも・・・。今年も案の定、期待通り?の台風発生。…